桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪28 EXOのカムバックでとある法則が分かった

こんにちは

ご無沙汰になってしまいすみません。

 

EXO、カムバックしました。

個人的には去年のCBXのアルバムがもう頭から煙が出そうなほど好きで、(大げさ)

ちゃんとブログを書いていました。

♪12 EXO-CBXをアルバムごと愛でる - 桜吹雪を避けて通る

 

 

 

そして、今回Ko Ko Bapでカムバして、

私は自分に関するある法則のようなものに気がつきます。

それは、

SMエンタの一曲目に惹かれがち

ということ。

 

 

今回、えくそがどうだとかカムバの内容がどうこうについては書きません。というか書けません!そこまで事情に詳しくないので…

 

んじゃあ何なのかといいますと、

 

今回のアルバムの1曲目、『전야 前夜』もそうだし、Monsterでカムバしたときの1曲目『Lucky One』、それからSHINeeのOddより『Odd Eye』、1of1の『Prism』などなど

 

SMエンタ所属アイドルのアルバムの1曲目って、すごい力があると思う。

 

そのアルバムがどういう雰囲気であるかがパッとわかるような、グッと引き込まれるような、とにかく掴みが上手いというのでしょうか。

 

カムバ曲、つまりメインの曲と並行するくらいカッコよくて、繊細で作り込まれていて、ちゃんとカムバ曲を引き立てている(というかカムバ曲自体のスケールが大きい場合が多い)ところが、もうすごいと思います。圧巻です。完敗です。ひれ伏します。

 

繊細で色鮮やかですよね、それが、特に今回のEXOのカムバ曲のような割と冷酷でモノクロな曲調と対比していて面白いと思うし、コード進行も個人的に掴まれるポイントです。パッと視界が開ける明るさが見えたり、少し寂しくて甘い感じ、伝わりますか…

 

というわけで、1曲目、ぜひ聞いてみてください。メインの曲ももちろん、繋げて聞くことで新しいキュンを得られることを祈っています。

(なぜ私が祈るのか)

 

 

ではまた今度!