桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪27 2017年上半期 お気に入り曲

こんにちは。

とある理由からツイッターの方をお休みしたり、ブログも更新が遅れたりしておりました。

 

そんな中でもKPOPアイドルというのは私の生活からは買っても切り離せないものでありまして…。

 

Mnetなど音楽番組を放送しているテレビ局のユーチューブチャンネルをチャンネル登録しているため、どこがカムバしたとか、割とちゃんと追えていました←

 

 

 

というわけで、

 

2017年上半期・KPOPお気に入り曲

 

私と曲の好みが似ているなぁと思った方は是非、まあそうじゃなくても是非!聞いて、ステージパフォーマンスを見てほしいと思います。

 

ちなみに私はApple Musicユーザーで、毎月気になった曲をプレイリスト化しています。

各月の曲数を数えてみると…

1月→13曲

2月→10曲

3月→4曲

4月→9曲

5月→7曲

6月→21曲

でした。

この中には洋楽や邦楽も含まれていますが、八割五分はKPOPです。(笑)

 

あくまでもその月に好きになった曲なので、それ以前にすでにあった曲、という場合もありますので、発売日についてはお気になさらずに。

 

 

To My Star/B1A4

To My Star

To My Star

もともとB1A4は好きだったのですが、何が好きって彼らの歌声が好きで。この曲、ジニョンの歌い方が120%堪能できると私の中で話題になりました。

 

 

Winter Heat/EXO

Winter Heat

Winter Heat

  • EXO
  • ポップ
  • ¥250

超好き。

EXOについては前にも記事を書きましたが、声と曲が本当に大好きなグループでして、数ある曲の中でもベストスリーに入るくらい、この曲は私的ヒットです。コードが最高にかっこいいと思う。

 

 

My First and Last/NCT Dream

NCT DREAM_마지막 첫사랑 (My First and Last)_Music Video - YouTube

正直NCTあまり知らなくて、Dreamも平均年齢が自分より下なこともあってあまり見なかったのですが、これはもう好きすぎてうおーーって、なりました。

 

 

0Mile/NCT 127

뮤직뱅크 Music Bank - 0 Mile - NCT 127.20170616 - YouTube

せっかくなので、NCT続きで。

この曲は聴いた瞬間「おおっ!」と思いました。即プレイリストに追加。そしてタイトル曲とともにテレビで披露する曲だったのですね、イントロの振り付けを見てさらに好きになりました。

 

 

Baby/ASTRO

ASTRO 아스트로 - Baby M/V (Performance Ver.) - YouTube

イントロの振り付けといったら上半期ではこれが一番良かった…。振り付けというよりも、ムンビンの表情がイントロの前半と後半でガラッと変わるのがたまらなくキュン♡̷です。

あとはさすがエアロビドル(違)、振り付けの揃いようが半端じゃない。デビュー時から生歌の安定感に定評のあったASTROです。今回も素晴らしく爽やかでかわいい。

 

 

WoW!/Lovelyz

러블리즈(Lovelyz) "WoW!" Official MV - YouTube

2月に、女の子グループに浸っていた時期がありました。Red Velvet、gugudan、Lovelyzと次々にカムバした中で、やっぱりWoW!はらぶりじゅ節というか、彼女らしさが本当に出ている曲だと思います。かわいい。

 

 

You and Me Together/이달의 소녀 3/1

[MV] 이달의 소녀 1/3 (LOONA 1/3) "You and Me Together" (Special MV) - YouTube

例の、LOONAプロジェクトメンバーが4人発表された時点で発表した曲。曲調がもろ好みでした。ちなみに数ヶ月前に私が大好きだーと騒いでいたハスルちゃんも、ここに入っています。

 

 

낮보다는 밤/EXID

[EXID(이엑스아이디)] 낮보다는 밤 (Night Rather Than Day) Music Video - YouTube

これもまた曲調がどストライクに好きです。辺りが暗くなりかけた時間帯に、風を感じながら聴きたい曲。大好きです。

 

 

백허그/SNUPER

SNUPER(스누퍼) 4th Mini Album 'Back:Hug (백허그)' M/V - YouTube

SNUPERは実はデビュー時から好きでした。可愛らしい曲でデビューしたかと思いきや、70〜80年代風のピコピコ系に路線変更、からのこの曲、でした。惚れた。

 

 

Diamond 4 Ya/B.A.P

B.A.P - DIAMOND 4 YA / 170314 The Show - YouTube

Aメロ、Bメロの雰囲気からサビに入った瞬間ビート感がズンっとくる感じがたまらなく好みです。

 

 

Black Out/VIXX

[VIXX - Black Out] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524 - YouTube

VIXXの曲の中でも本当に上位レベルで好みの曲です。Desperateの時もそうでしたが、最後まで歌い終えてから曲が終わるまでの振り付けで歓声が上がる、むしろそこがかっこいいのってVIXX特有なのでは??

またけしからん歌詞の曲歌って〜〜(褒めてる)と思ってみなさん聴いてますよね?(笑)

VIXXは一番好きなアイドルでもあるので、後々VIXXの好きな曲特集、しようと思います。

 

 

Mind Control/TOPSECRET

[MV] TOPSECRET(일급비밀) _ MIND CONTROL - YouTube

まだ新人なのもあってか、歌にダンスが付いていってない感が否めませんが、そこを乗り越えて、「よくあるアイドル」から抜け出してほしいところ。まだまだ彼ら一級秘密にしかできないことがあるはず!!声質がRomeoに似てます。

 

 

기적 같은 아이 Miracle/WJSN

[WJSN - Miracle] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170608 EP.527 - YouTube

Happyが収録されているアルバムの活動曲。Happyを機にメンバーを覚えるぞという気になった私ですが、あえてこっちを推しておきます。言葉の詰め方が楽しい!

 

 

Open Up/IOI Knock

[Knock of PRODUCE 101 - Open Up] Special Stage | M COUNTDOWN 170608 EP.527 - YouTube

あえてみなさんが思っているしんどいことをここで言わせていただきたい、ベクホの声が印象的すぎてもうこれニュイの曲かと思うよね。ニュイはもう割と追っているグループでもあるので、今回のプデュ参加にはかなり違和感があったのですが、この曲とても良くて、しんどい。頑張れプデュ2期!!

 

 

Reload/T-ARA

뮤직뱅크 Music Bank - Reload - 티아라(T-ARA).20170616 - YouTube

本当にかっこいい…スラップベースにオーケストレーション、どこかで聴いたことあるようなサウンドなんですが、誰の曲だっけ…思い当たる曲があったら教えてください…

 

 

 

というわけで、15曲!!

紹介させていただきました。

私にとってKPOPとは、非現実へ連れていってくれる手段であり、新しい音楽の可能性を見つけるツール。

下半期も、お世話になろう思います。(笑)

 

年末になったらまた下半期のオススメ曲書きますね。

 

 

ではまたヽ(о´∀︎`о)