桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

2017年の私的KPOP曲コレクション

まず、この記事を書こうと思っていた矢先に飛び込んできた悲劇的なニュース。(12/19に書いています)SHNeeのジョンヒョンが亡くなりました…と聞いて、本当のことなのか、デマなんじゃないか、いろんなことが頭をよぎりましたし、嘘であってほしいと今でも信じられない。

2017年ももう終わりになりますので、この年もKPOPにたくさんお世話になったことを思い返しながら。

好きな曲を振り返っていこうと思います。

ありがとうKPOP。

 

私的・2017年のKPOPヒット曲

 

 まずは2016年以前に発表された楽曲から。2017年になってから気が付くなんて…なんてこった!な曲です。

To My Star-B1A4

To My Star

To My Star

これは前期のお気に入りでも取り上げた一曲だと思いますが…

B1A4の曲の中でも、リーダーでボーカル担当のジニョンの歌声を堪能するのにもってこいな一曲だと思うのです。ほんとに艶のある心の奥から絞り出したかのような歌声です。

 

Winter Heat-EXO

Winter Heat

Winter Heat

  • EXO
  • ポップ
  • ¥250

LOTTOアルバムが出た時からずっと聴いていました。2017年になってもずっと、大好きな冬ソングとして…バス停でバスを待つ夜によく聴いていました。(超限定)

なにがいいって、やっぱり声が…

EXOに対する声へのこだわりは過去に記事を書きましたとおりですが、細やかな表現が、細かく降って落ちてくる雪のようで、しかし雪のない暖冬の寂しさのようで、繊細な曲です。

 

ここから、2017年発表の曲になります。

 

 

Eyez Eyez-VICTON

[MV] VICTON (빅톤) _ EYEZ EYEZ - YouTube

 VICTONたまらんですわ。アルバム曲にちゃっかりアムロチを入れてくるところとか(この次のアルバムで「Eyez!」の決め台詞も入る)

上手いです。決めの一手って強力だと思います。この曲に限らず、ROMEOのTreasureのサビで描く「R」マークなんかもまた然り。

 

You and Me Together-今月の少女

[MV] 이달의 소녀 1/3 (LOONA 1/3) "You and Me Together" (Special MV) - YouTube

このスタイル、このビートで女の子が曲を出してくれたっていうところに感激しました。これでもまだ3分の1…おそろしい。ちなみにこの曲以外の複数人でのLOONAもすご〜〜くいいと思います。好きです。

 

Beck:Hug-SNUPER

SNUPER(스누퍼) 4th Mini Album 'Back:Hug (백허그)' M/V - YouTube

SNUPERの戦略、すごい…と単純にすごいと…思います……

デビューあんなにかわいかったのに!デビュー曲から好きな筆者ですが、バスタブ・トイレ・1発撮り風・カラフル・笑顔という新人爽やかかわいい男子ドルの条件を満たし、かつあのポップな曲調で!デビューしたわけなのに、

2曲目でなんとなくおもしろい路線に行ったじゃないですか…(個人の意見です)

そのままお茶目に(高身長イケメン揃いで、モデルドル!とあれだけ騒がれたのに)突き抜けるかと思いきや、、あれ…違う…やっぱりこの人たち真顔で苦しそうに歌うのも良き……(変態)と思わせてくれたのがこの曲。

なにが好きって、サビのメインボーカルたちの声色と表情…。サビで「kiss…」をちゃんとカメラ抜きしてくれないカメラマン…!!!っていうもどかしさすら感じるほど、この曲のサビは魅力的すぎるのです。

 

すぬぽの話長すぎた⁈

 

 

Baby-ASTRO

ASTRO 아스트로 - Baby M/V - YouTube

これは〜私の「好きな曲」という広義においても割と上位に君臨するハマり曲でした。その理由は、前にも言った通り、イントロで魅せるムンビンの表情、 あの…なんでしょう…ASTROも割と「爽やかわいいドル」としてやってきたと思うのですが、長調の曲ばっかりだったし、しっとりというより元気だし、エアロビだし…(関係ないか)

割とメンバーもわちゃわちゃしてて、すっごいいいかわいいんです彼ら……デビュー前の練習室の固定カメラとかすごくかわいいです。かわいい。

で!!!

Babyでこの曲調を持ってきてくれたことに盛大に感謝したいのです。絶対合うと思ってたヤツーーー!!っていう感動で幕を開けたBabyカムバ。大幅な路線変更でもないし、彷徨ってもないんだけど、ちゃんとASTROしつつ、今のASTROの最大の素敵感を出してきた。ありがとうとしか言えない。

 

 

0Mile-NCT127

뮤직뱅크 Music Bank - 0 Mile - NCT 127.20170616 - YouTube

 これも前にお話しした曲ですよね…?(好きなものは飽きるまで好きなタイプ)

イントロだけでもいい、一度聴いてほしい!!!イントロのあの表情と演出と、さすが事務所が事務所だ、という演出+NCT127くんたちのなんというか、躍動感を抑えて抑えて抑えきれない笑みだったり、フォーメーションだったり、、、とにかくイントロ最高です。いつでも見られるようにお気に入り動画にしてるくらい…ASTROのBabyもそうですけど、ステパフォで魅せるイントロってこれ以上にない興奮がありますよね、私だけですか…??

 

 

LOVE ME LOVE ME-WINNER

WINNER - 'LOVE ME LOVE ME' M/V - YouTube

今の人数になってからのWINNERってよく知らないし、そもそもWINNER先輩自体あんまりわからないのですが、なにが良かったかって!髪色と雰囲気とダンスと曲風と、なんというかあの曲が纏っている雰囲気が最高に楽しい曲です。キュンキュンです。夏曲っぽいので、当時のOH MY GIRLや Red Velvetと一緒に楽しむもよし、前回作りありりありと一緒に雰囲気を楽しむもよし。なんでも美味しいです。

 

 

 

 

Energetic-Wanna One

Wanna One (워너원) - 에너제틱 (Energetic) MV - YouTube

 

こちらはステパフォ↓

[Wanna One - Energetic] Debut Stage | M COUNTDOWN 170810 EP.536 - YouTube

 これも割とイントロ好きっていう理由でここに載っけてる気がします。ピアノの構造をよくぞあそこまでわかりやすく表現してくれたなあ。そこかよ。いや、そこなんですよ。あんな振り付け、最初は?でしたけど、だんだん癖になって、曲も最高なので、あとメンバーも最高なので、、、これまた、何度でも美味しいです。

私NU'ESTはミニョンくんイチオシなんです。ミニョンくんがプデュ二期に出ると聞いたときは流石に驚きましたが、ワナワンという1つの完成形を見て、やたら感動した自分がいました。どのグループにも染まらない、各メンバーの織りなすワナワン。まさにグループ名通り。グループって呼んでいいのか何なのか…

私はグループとは呼びたくないですが、ワナワンという完成形を楽しむ方法は数えきれないほどあると、そう思います。

 

Mr.Misery-MYTEEN

Mr. Misery

Mr. Misery

これは、ステパフォでやってほしい曲No. 1。

早く踊ってるところを見せてよまいてぃん〜〜!!

B1A4の弟分、てことはOH MY GIRL(通称おまごる)ちゃんの後輩!!!なんてこった。事務所が事務所というだけあってまず好きです。ハズレがない、というより、ひとりひとりの魅力をしっかり見られる、そんなMYTEENになってほしいものです。

こうやって新人が出てくると、どういう系に伸びそうか考えてしまうのがオタクの常というものですが、デビュー曲自体は爽やかわいいドル、だと思いました。

마이틴 MYTEEN - 어마어마하게 Amazing (Performance Ver.) - YouTube

よくあるパターンにだけはなってほしくなくて、で、この曲です。たまげたわ…これをステージでバキバキ踊ってほしい。多分10代のうちににしか出せない余裕の無さとか、なにかこう、表現ってあると思うんですよね〜〜ステージでやってくれないかなぁ!!!

 

まとめ

今年はアイドルの生き方についてよく考えさせられた一年でもありました。

アイドルはどう生きればいいのか?縛られた中でどう自分を出すのか?プライベートは?彼ら彼女らは何を目的にアイドルという生業を……?そこから私たち聴き手はどうしたらいいの…

アイドルの生き方については、来年もまた考えさせられるのだと思います。

 

というわけで2017年の好きな曲を振り返ってみました。前期にもやった企画でしたが、いかがでしたでしょうか…?しかしながらこのブログ自己満足です!!今年も読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

それでは、良いお年を。