桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪21 SHE'S Tonigh に寄せて

前回のブログから少し時間が空いてしまいました。

 

わたしはよし聞くぞ、と意気込んで聞くのはクラシックだけで、その他のジャンルの曲は通学中や寝る前のストレッチ中、あとは筋トレしてる時とか、そういうつまらない時間のBGMとして聞いています。

クラシック以外と言っても、みなさんお察しの通り私はほぼKPOPばかり聞いています。なぜKPOPなのか、というのは、過去に書いたことがあったような。

♪17 好きと思えるものに素直に〜やっぱりKPOPが好き - 桜吹雪を避けて通る

 

KPOPにハマる前までは、邦ロックやバンドものをよく聞いていました。

でもやっぱりKPOP音楽の世界に落ちてしまってからは、なかなかバンドのサウンドを聞く機会もなく…。あ、CNBLUEは長いこと好きで聴いてます!

 

そんな中。おととい、Apple Musicを聴き漁っていた時に偶然見つけた『Tonight』という曲。

 

SHE'Sという4ピース(ボーカル&ピアノ、ギター、ベース、ドラム)のバンドの曲だそうです。

日本語の曲だとどうしても歌詞を重視してしまう私。そしてこの曲の歌詞に自分と重なるものを感じました。

君が泣いた夜のことも   耳を塞いだ夜のことも

僕らは抱えたまま   凍える夜に火を灯そう

君が1人を感じたら   この声を頼っていいから

どこにいたって傍へゆくよ

 

背負った傷跡   倒れる花瓶

改札通る度 心軋んでいく

「忘れられたら   それだけで報われるのにな」

 

君が笑う理由なら   すぐ傍にあふれているから

僕らは生きてこそだ

 

素敵な歌詞。メロディーもまっすぐでシンプル、より歌詞が伝わってきます。

それから1日経って昨日、曲の解釈について知りたくなってネットで調べたところ、この曲、作詞をしたメンバーの恋人が精神的な病に陥ってしまった時に、その恋人に「生きてほしい」と願った、その時のことを書いた曲なのだそうです。

 

実は私、2年前から軽症ですが不眠症や低血圧の体質から、自律神経失調症やうつにかかってしまっていました。今はほとんど治って薬もほぼ飲んでいませんが、去年などは学校へ毎日通うことができず、少し苦しい思いをしました。

 

なぜ今元気に生活できているかというと、ある友人のおかげなのです。

 

幼い頃からの仲であるその友人が、私が辛かった時期に真正面から向き合ってくれて、「僕を頼っていいから、」と何度も言ってくれたのをこの曲を聴いてふと思い出して、泣いてしまいました。

 

自分の経験と重なる曲ってあまりないと思うのですが、今回はこんなに素敵な曲と出会うことができました。またこの曲のおかげで私のそばにいてくれた友達のことももっと大切にしたいと思いました。