読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪18 声へのこだわり〜EXOに寄せて

突然ですが、好きな曲ってそのどこが好きなのか考えたことはありますか?

 

KPOPにハマりだしてから早いもので丸2年が経とうとしています。この2年間でお気に入りの曲がたくさん増えたし、それに伴ってたくさんのアイドルを知ることになりました。

前にも述べたとおり、わたしは捻くれ者で「他人と同じにみられること」が最も嫌なので、アイドルを見てキャーキャー言いたくもなければ、人気のグループの曲は再生ボタンを押すことすらためらうほど。

 

で、この間Apple Musicをいじっていて気づいたのですが、大好きなVIXXでは46曲ダウンロード済みだったのに対し、EXOではそれをわずかに上回る48曲をダウンロードしていたんですよね。

EXOといえば、韓国の芸能事務所としてはトップの知名度を誇るSMエンターテイメント所属で、世界中にファンがいて、韓国国内での人気度も常に上位、カムバックすれば必ず1位をとるような超人気アイドルじゃないですか、

捻くれ者のわたしからしたら、まさしく手をつけたくなくなるような人たち(ごめんねえくそ)…

なのになんでEXOが1番多く入れてあるのだろう…

結局「曲が好みだから」なんですよね。

 

未だにグループ自体にはすこし壁を作ってしまうけれど。

 

じゃあ、曲のどこが好きなの?

 

EXOの曲で好きなところを上げろと言われたら、わたしは迷わず「」と答えます。あとは、声の次に和音進行の美しさ、その次にサウンドの傾向。

昔邦ロックに興味を持っていた頃も、曲の良し悪しはボーカルの声で決めていたように記憶しています。

そのくらい、わたしは歌声にこだわりたい。

 

 

ちょっと話が飛びますが、EXOはデビュー当時12人で、EXO-KとEXO-Mがあって、韓国語と中国語の両バージョンで曲を出すスタイルでした。メンバーが9人になった今でも、タイトル曲は中国語で歌ってくれています。

 

これはあくまでも個人の意見ですけど、EXOの曲って中国語が似合う曲が多い気がするんです。少なくともわたしは中国語の曲が好み。中国語バージョンだけまとめて聞くくらい好き。

曲自体のコンセプトが大きくて抽象的でふわふわしているから、子音や詰まる音の多い韓国語よりも、変幻自在でもこもことした中国語の方が、より曲のイメージにあって聞こえます。

 

 

話を戻します。

 

EXOは声の混ざり方が非常に好きです。ベッキョンとチェン、それからレイやギョンスなど、歌割りの多いメンバーの声が一気に重なった時のハーモニーがとても好き。

 

歌声が好きなグループで言ったらB.A.Pとか、B1A4とか(ジニョンもサンドゥルも独特の声ですよね)、INFINITE(ミョンスのにゃあにゃあな声好きです)とか…

これらのグループに共通するのは、いろんな声のタイプの人がいて、一緒に歌うと奥行きが出て面白い、ということなんだと思います。

 

ボーカリスト単体ではGOT7のヨンジェの声が群を抜いて好きです。

鼻から抜ける感じというか、どこまでも自由で伸びやかな彼の歌声が好きです。ガッセロックを歌っていても、ヨンジェの声は切なくて優しくて好きです。

 

 

というわけで、大晦日なのでこのくらいにして蕎麦食べてきます。

 

それでは良いお年を。