読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪15 カミオジMVを愛でる回〜Pentagon-Can you feel it

Pentagonがカムバいたしましたイェーイ(遅い)

遅くなってすみません、今更ながら、カミオジを愛でていこうと思います。

 

まずアルバム全体を聞いてみて、今回も好きです、と言いたい。若者向けのオラオラもなく、かといってつまらない曲もない。一曲一曲が洗練されていて、適度にシンプルで飽きなくて、なにより落ち着いている印象です。

Pentagonというグループを総合的に見たときに良いポイントは、声のバランスがうまく取れていることだと思うんです。

メインボーカルの2人が年長組だということもあるんですけど、歌割りが多いメンツ(フイ、ジノ、ホンソク、ヨウォン)の声が落ち着いていて聴きやすく、そこに特徴的で各自スタイルの違うラップ組やイェナンのようなスパイスが加わることで、面白みが増していく。

Pentagonの曲はどれを聞いてもある意味大人で、まとまりがいいです。

 

アルバムに関してさらに細かい話をすると、CUBE所属のアイドルのアルバムって、例えばTOPメディアみたいに"1つのアルバムを通して聞いてくれ!"というような一貫性があるわけではなく(もちろんわたしは通して聞くけど)、"全ジャンルの曲における前回からの成長を見てくれ!"というスタイルだと思うんです。何か一つ大きなテーマというよりは、今のありのままの自分たちの音楽というイメージ。要するに、カムバごとに「前回のアルバムからの成長がすごく感じられる!!」ということ。

 

 

ここからは個人ごとにいきます。

 

 

f:id:shougatsu_san:20161217071321p:image

制服コンセプト似合う!リーダーでメインボーカルのフイ

今回も前回同様フイジノのボーカルがたくさん聞けて良かった。フイくんの高音パート大好きです。

 

f:id:shougatsu_san:20161217071550p:image

こちらもメインボーカル、ジノ

ジノくんは本当に声が綺麗。ジノくん推しです。歌い回しもくどくなくてすんなりすっきり、しっかり言葉が入ってくる本当に良いボーカリスト。「カミオージ!」のパート歌ってましたね、あと手をパタパタしてました。かわいい。

 

f:id:shougatsu_san:20161217071907p:image

今回もかっこいいがあふれてました、ホンソク

これはもう、iKONのファンの皆さんにも是非見ていただきたい。カミオジに関して言えばちょっと歌割りが少なかったかな〜と思います。MVのホンソクは、落ち着いていて余裕が見られてかっこよかった。

 

f:id:shougatsu_san:20161217072257p:image

絶対権力、これはもうひれ伏すしかないイドン

今回もじーじゃすかましてくれました。ティーザー写真もすごくかっこよかった。黒髪も似合います。

 

f:id:shougatsu_san:20161217072557p:image

おかえり!なシノン

シノンくんはスタイルがいいね、赤軍服もバッチリ似合ってました。歌割りはあまり多くなかったけど、シノンくん出てるとすごく嬉しいです。もう怪我しないでね…

 

f:id:shougatsu_san:20161217072836p:image

 鋭いまなざしのヨウォン

この人はファンの要望を分かっている人(笑)MVのリップシーンやステージ上での見せ方が1番こなれていて非常に上手い。私はヨウォンくんの声も好きです。

 

f:id:shougatsu_san:20161217073148p:image

 今回の私的MVP、イェナン

歌割りが格段に増えました。イェナンくんの声って、私が思う中華メンの声なんです。EXOのレイくんっぽいかな?とにかく、イェナンくんはこんなに歌えるんだ、すごい、と思った。あと、終始ニヤニヤしてませんかこの人。

 

f:id:shougatsu_san:20161217073424p:image

「ユウトダ」は今後も使われるのか⁈ ユウト

安達は今回もシックでかっこいい。あえて漢字で書きたい。格好良い。振り付けもおもしろくて、大人数ならではの振り付けが目を引きました。アルバムの他の曲でも「ユウトダ」って言われてましたね。「ウソク」と「イドン」はなかなか言いづらいぞ…

 

f:id:shougatsu_san:20161217073827p:image

マンネラインの心の拠り所、キノ

当方キノくんイチオシです。歌割り増えて良かった…キノくんがセンターに立った時に、10人がガツンとまとまる感じがします。多分、ダンスが上手いだけじゃなくて自己主張があるからかな。我らがキノくん、98年生まれとは思えない。

 

f:id:shougatsu_san:20161217074122p:image

やっぱりビッグマンネ、ウソク

カミオジはラップ組のパート割りが非常に均等だと思います。それぞれにちゃんと目立つところが用意されていて、ウソクに関して言えば、しゃがんだところから飛び出てくる振り付けが身長の高いウソクにぴったり。良い。

 

 

10人やっと追いました。

 

今回のMVPは、さっきも言ったけどイェナンくん。

f:id:shougatsu_san:20161217074516p:image

f:id:shougatsu_san:20161217074500p:image

ここの白黒の対比なんか最高じゃないですか?セブチ見てても中華メンは本当に毎度の成長が著しいので、イェナンくんにも注目していきたいです。

 

f:id:shougatsu_san:20161217074651p:image

こことかも、前列後列の身長が揃ってて面白い。もちもちが上手く目立ってる。

 

f:id:shougatsu_san:20161217074841p:image

ここの振り付け、みんなで羊か何かを追ってるように見えちゃって毎回面白いんです。ほーら早く小屋へ帰りなさい

 

 

まとめ

先日までVIXXのThe Closerを追っていたので、軍服には免疫がついている…はずだった。いやぁ本当にかっこいい。今年の流行りだったのかな?色んなグループが軍服を着ていて、目が楽しかったです。

 

カミオジMVは、白vs黒の設定が少なからずあると思うのですが、人間の両側面って面白いですよね、歌詞もちょっとそこの君、俺にピンとこない?惚れてみない?っていう、割と上からな歌詞らしいので、そう考えたら、MVの演技や白黒の対比がまた違った感じに見えるのかな〜と思います。

 

前回のゴリラからは大きく路線を変えてはいないけど(期間も短かったし)ありのままのPentagon、落ち着いていて聴きやすい、良いアルバムだと思います。

 

それでは〜

 

f:id:shougatsu_san:20161217075746p:imageじーじゃす!