読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪14 好きなダンスの話

わたしがここまでKPOPアイドルに魅了された理由ってなんだろう…って最近よく考える。

第一の理由は、限りなく完璧に近い、その完成度の高さ。練習生生活がめちゃくちゃハードだからかもしれないし、そもそもこんなにアイドルが溢れているせいで、会社側が売れるために本当に必要な能力のある人間しか採用しないからかもしれない。とにかく、アイドルである以前に、「歌手」や「ダンサー」としてちゃんと成り立っているところがすごいと思う。

 

次に、音楽が気持ちいいから。一瞬のズレもない、均等の取れたサウンドが好きらしい。KPOPってこう、メロディーで売り出してる感あるよね。サビだけ流れた時に、「あ、この曲好き」ってどれだけ多くの人に思ってもらえるかっていうところに焦点を当てているからだろうか。

とにかく綺麗だな〜って。そりゃ機械でいじってるからきっちり音楽ができてるのは当たり前なのですが、なんかこう、前にも言いましたが、異次元パラレルワールドな音楽が好きなんです。アイドルってわたしにとって現実逃避的な役割を果たしているので。

梶井基次郎檸檬じゃないけど、わたしにとってKPOPを聴く時に空想世界と現実のそぐわない感じ、ギャップを悦びとしている部分が少なからずある。あ、小説を読んでてもそうかも。ファンタジーはカタカナが多くて苦手なのですが、ありえないトリックと対峙するありえない能力の探偵っていうミステリーが好き。

 

話が逸れました。

 

 

そして3つ目。

 

今日の本題。

 

わたしはダンスが好き。

いや、正確にいうと、ダンスを見るのが好き。

さらに細かくいうと、フォーメーションダンスや細かい表現、表情を見るのが好き。

だから、好きなメロディー、好きなダンスという条件が揃った曲は今後も大切にしたいと思う。

 

で、わたしが好きなダンスの話をしようと思います。

上に申し上げたように、好きな曲はメロディーもダンスも本当に良い!と思っているものが多いので、「好きな曲」と「好きなダンス」は一部重複しますが悪しからず。

 

前置きだけで850字…気をつけないとまだまだ伸びそう。

 

The Eye / INFINITE

[INFINITE - The Eye] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160922 EP.493 - YouTube

最近よくINFINITEを聞いてます。いいねいいね、悲劇の王子様。

本当に良曲ばかりです。この曲のサビの振り付けがとても好き。光が眩しいってやつ。あれ中二病っぽいよね〜〜。でもあの振り付け、何がかっこいいって、ソンギュやミョンスの腕まくり衣装が存分に堪能できることです。わたしが単に七分袖腕まくりに弱いだけかも。あとは、左右の流れを感じさせるしなやかな振り付け。特に冒頭、ソンギュのパートが始まる直前。MVのイメージとも合っていて素敵。

f:id:shougatsu_san:20161216123741p:image

 

 

Russian Roulette / Red Velvet

[Red Velvet - Russian Roulette] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160908 EP.492 - YouTube

ポイントダンスと言ったら彼女たちに勝る若手はいない気がします。と言ってもれっべるちゃんのことは実はあまり知らない…

某グループのリーダーさんが曲が流れると踊り出すレベルですから。ほんっとにほんっとに可愛い振り付け。テレビ番組の映像だと、イントロでニヤニヤしちゃうジョイ子も可愛い。

f:id:shougatsu_san:20161216123919p:image

 

 

Hyde / VIXX

빅스(VIXX) - 'hyde' 안무 연습 영상 (Practice 'hyde' dancing Video) - YouTube

6人いないと完成しないVIXXのダンス。昨年秋に発表したChaind Upの時、ドラマ武林學校の撮影でホンビンが不在になることが多くて、その時にVIXXのフォーメーションダンスの完成度の高さを思い知らされたのであった。

そんな彼らのダンスの中では、これが1番好きです。身長180越えの脚長スタイルおばけ軍団が斜め上に腕を伸ばした時の迫力を想像しただけで迫力がすごい。

特に好きなのが、ホンビンが後ろに下がっていく振り付け。これすごいなぁ…

f:id:shougatsu_san:20161216120235p:imagef:id:shougatsu_san:20161216120239p:imagef:id:shougatsu_san:20161216120242p:image

 

 

 MANSAE / SEVENTEEN

[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) - 만세(MANSAE) - HIDE ver. - YouTube

 どうも、スングァンペンです。

サビの嫉妬しちゃうダンス、何回見てもかわいい。とてもかわいい。セブチもカムバを重ねるごとにイチャン(ディノ)は大人に、ハニくんの髪は短く、ミンギュがおもしろく……いやいや、みんなかっこよくなりましたが、わたしはマンセのこの曲の雰囲気もすごく好き。心のまま叫びたい時期ってあるじゃないですか、13人もいると、グループとしての主張というよりも、世間一般を、このくらいの歳の男の子たちの素を見ているようで、面白いです。

セブチって、フォーメーションを立体に見せるのが上手い。ソファー、本、ジャンパーetc…小物を使った、メンバー個人の目立たせ方が上手い。これからも楽しませてね。

 

 

というわけで、

わたしは基本ダンスを見てるのが好きです。一時期踊り手さんの動画にハマったくらい好き。

KPOPのダンスって、どこか特徴的で、名前のついたポイントダンスが各所にあって、見ているだけで元気になれます。

これからもっと面白いダンスと出会いたい!