桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪9 2016年一目惚れしたkpop曲

どうも、一目惚れしがちな筆者です。

 

今回は、わたしが2016年に一目惚れした曲トップ10を発表します。KPOPとの出会いが2015年春なので、去年の方が一目惚れ数は多いかもしれません。それはまた後日。

 

今から紹介するのはあくまでも2016年に出会った曲、なので発売はもっと前だったりします。

 

YouTubeのリンクだけだと開くのが面倒(少なくとも私は)なので、iTunesで一部分だけ聞けるようにしました。ぜひ音源も一緒にどうぞ〜^ ^

それじゃあ、スタート!

 

 

Dolls/9MUSES

9MUSES(나인뮤지스) _ Dolls(돌스) MV - YouTube

돌스 (Dolls)

돌스 (Dolls)

まずはナミュ!この曲がナミュとの出会いのきっかけ。とにかくブラスが最高にかっこよくて、「愛が何だっていうの?そんなもの…とっくに…でもまだあなたを…(涙)」っていう未練たっぷりな歌詞も、お姉さんたちっぽくて好き。今はもういないけれど、この時のセラがすごく好きです。現在メインボーカルを担当しているクムジョがセラ姉さんの系統を引っ張ってくれている気がして、今クムジョに注目しています♡̷

 

Roller Coaster/MONSTA X

Roller Coaster

Roller Coaster

きたーモンエク!タイトル曲はゴリゴリな曲が多くてあまり回数は聞かないのですが、各アルバムに“めっちゃ好きな曲”が必ず入っている気がする。Perfect Girl、Because of U、そしてこのRoller Coaster。8bitサウンドとリズムの安定感、あと個人的にはシンプルなBメロがめちゃくちゃ好きです。いわゆる、「降りてきた」曲なんだろうな〜理論じゃ書けないおもしろい曲!

 

RUN/防弾少年団

[MV] BTS(방탄소년단) _ Run - YouTube

RUN

RUN

いまさら、です、なんで発売した時に好きにならなかったんだろう( ;  ; )

前に曲ペンの極意という記事でも書いた通り、この曲のサビのコード進行がたまらなくテンション上がります。あと、これも前話したかもしれませんが、私はジミンの声が好きです。彼の心の奥から絞り出したような切なくて力のある声と、防弾少年団特有の空気感たっぷりで疾走感のある、具体的にいうとトレブルが効いている、あのサウンドが心地良いんです!

 

The Eye/INFINITE

인피니트(INFINITE) "태풍 (The Eye)" Official MV - YouTube

これは名曲!!実は9月にMoonlightを聞いて好きだな〜と思っていて、The Eyeのカムバとともにさらに好きになりました。ピニはソロで活躍しているイメージが強かったので、完全体でステージに立っている姿にもまた心奪われました。曲の中身もまた素敵で、Aメロはゆったりと音楽の流れを感じさせるメロディ、そしてBメロから一気に幅が広がって、サビに入れば一気にINFINITEサウンドに持っていく…この流れが素晴らしいのです!シンプルにかっこよくて、ときめき要素もいっぱいで、安定感のある良曲>_<

 

Step By Step/OH MY GIRL

한 발짝 두 발짝 Step By Step

한 발짝 두 발짝 Step By Step

みんな大好きおまごるちゃん!確実に今年1番聞いた女の子グループだと思います。去年はあんまり女の子を聞かなかったこともあり、おまごるのある生活はかなり新鮮でした。もともとCloserでメンバーを覚えてはいたのですが、この曲をきっかけに再度火がつきました。メロディが素敵で、変に狙ってないんだけどどこかノスタルジックな、可愛くて切ない感じ…彼女たちが歌うとなぜかベタなポップスに聞こえない、不思議!

 

Dynamite/VIXX

VIXX 빅스_다이너마이트 (Dynamite)_Music Video - YouTube

다이너마이트 Dynamite

다이너마이트 Dynamite

実は、というかもうご存知の方も多いと思いますが、私STARLIGHTなんです。

Dynamiteは今年のギリシャ神話コンセプトの中で1番好きな曲。といったらあまりVIXXの真髄をわかってないと思われてしまうかもしれませんが、いや、でもこの曲は好き。リズムの玉が落ちていく感じが好きなんです。落ちてほしいポイントに落ちてくれる感じが好き。VIXXは必ずCDの最後にインスト(歌なし)が収録されてるんですけど、VIXXのインストだけ並べて聞くのもすごく楽しいです!勉強になる!

 

10 Seconds/AOA

10 Seconds

10 Seconds

AOAは曲が本当にかわいい。小悪魔〜な歌詞とコード進行に虜になります…。この曲はそんなAOAのイメージからガラリと変わって、淑やかで内に秘めたる色気っていう感じ。この曲のアルバムのタイトル曲Good Luckがハード系の曲だから余計そう感じるのかもしれません。

 

느낌이 좋아/HALO

Simply K-Pop _ HALO(헤일로) – Feel So Good _ Ep.198 _ 012216 - YouTube

느낌이 좋아

느낌이 좋아

(衣装もかわいいのでテレビの方の動画を載せておきますね!)

ツイッターのとあるフォロワーさんから教えてもらった曲。3月ごろにたくさん聞いてました。これもさきほどのDynamite同様、落ちてほしいところにリズムが落ちる快感があって、なおかつみんなで一緒に歌えるような楽しい曲です!

 

Nightmare/ROMEO

악몽 Nightmare

악몽 Nightmare

「いつもは普通の学生だけど本当はどこかの王子様」ドル、ロミオ!だと勝手に思っています。プライベートは本当に面白いです。彼らだけの世界があります。

あ、そう、曲の話をするんだった…

出だしがかわいい。♭4つということで、ロミオの淡いブルーのイメージにぴったり!(これは私だけかな)

なんだか、学園恋愛ドラマのエンディングみたいじゃないですか?(笑)あとこの曲はパフォーマンス込みで見てさらに好きになりました!ダンスが可愛い!というよりすごい!

 

So Amazing/SHINee

So Amazing

So Amazing

私流SHINeeの愛で方として、アルバムを通して聴くっていうのがあって、1 of 1もそうやって楽しんでいるのですが、この曲はアルバムのラストを飾るのにぴったりな超エンディングソング!という雰囲気。楽しかったね、と思い出を蘇らせつつみんなで笑い合える曲だと思います。5人の笑顔が目に浮かぶような、ステキな曲です♪

 

HAPPYな曲が多かったかな?

2016年、私事ではあまり大きな転機も時間もありませんでした。災難が続くと音楽も好みが変わっていくと思うのですが、今年は割とハッピーな曲をたくさん聞いていたかなぁ…。短調がほとんどを占めるkpopで、しかも私も短調の方が好きなのに、上にあげた10曲のうち半分が長調、メジャー曲だということに自分でもびっくりです。たぶん寂しかったんでしょうね(笑)

あと、ドンッ チャ、ドンッ チャっていう曲が多いですよね、VIXXのDynamiteとかSHINeeのMarried to the musicあたりのリズム感の曲がすごく好みです。それから、サビの前もしくはAメロ、Bメロの前のリズムの持って行き方にもこだわりがあります。そこまで掘り下げるとキリがないので(笑)今日はここまで。

 

 

というわけで、まだまだ好きな曲はたくさんあるんですけど、今年一目惚れした曲トップ10でした!