桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪7 UP10TION〜ほんわか少年10人が好きだ!〜

一目惚れってあるじゃないですか、

恋愛感情があろうがなかろううが、二次元だろうが三次元だろうが。

アイドルってわりと二次元に近い存在だと思ってたんですけど、ここ1、2年KPOPアイドルにどっぷりハマってから、アイドルの「人間らしさ」や「弱さ」「儚さ」「個性」を知ってその考えが150度くらい変わりまして。

会いに行こうと思えば会えないこともないけど彼らの本拠地はここ日本ではないわけで、実質画面の向こう、イヤホンの向こうから聞こえる歌を想う日々を過ごしているという点で、やはりアイドルは二次元に近い感覚だと考えてしまい、180度ぐるりと変わるまででは無かったんですけどね…

 

あれ、なんの話だっけ、

あぁそうそう、一目惚れの話だった。

 

去年の秋に一目惚れしたアイドルがいるんです。この場合恋愛感情というわけではなく、単純に「あぁ、かっこいいな、タイプだ」と感じました。その人物こそが、これからお話しするUP10TIONのウシンだったのです。

 

 

UP10TIONとの出会い

UP10TIONって打つのが面倒なので通称おぷてで通したいと思います。

 

昨年秋に発表されたセカンドアルバムBravo!のタイトル曲「Catch Me!」が、どこかアラビアンな独特の音階が印象的で、とてもキャッチーな曲とダンスだったので、面白そうだな〜と思って動画サイトで検索したんです。

最初に見た動画はMVではなくミュージックバンクかなにかのテレビ放送だったのですが、私の好む音楽ジャンルじゃないな〜と思ってその時はあまり興味を持ちませんでした。

あと、新人にしては地味目で大人めな曲かなあと思いました。衣装やセットが派手めで、メンバー達の本当の良さが埋もれてしまったように感じたのも、興味を持たなかった理由かもしれません。

私はVIXXみたいな個人主張の激しい、ひとりひとりが濃いパフォーマンスが好みなので。

なんだか見づらいぞ〜と思った私は、KPOP謎の文化”ダンス練習動画”を見ようと思い、一本の動画にありつきました。

 

それがこの動画。

[Dance Practice] UP10TION(업텐션)_여기여기 붙어라(Catch me!) Hoodie ver. - YouTube

シンプルな練習室に雰囲気ほんわか〜でいかにも仲良しな10人の青年が電車ごっこをしながら入ってきて、

そこまでは普通。

全員が定位置に着くと、お馴染みのイントロが流れ、パフォーマンス開始。

パーカーが色とりどりだなぁなんて思いながら画面を眺めていたその時、

f:id:shougatsu_san:20161027020704p:image

わりと冒頭のほうで、この真ん中に映っている白いパーカーで赤髪の青年に一目惚れしたんですね。

 

ヒップホップ調のわりと平坦で大人しめの曲の中に、こんなにファンシーな男の子がいるのか…というのは語弊があるかもしれませんが、いや本当におとぎの国から出てきたのでは?というそのルックスの虜になりました。

 

KPOP界では、見た目が好きだといういわゆる「顔ペン」はあまり良しとされていない風潮がありますが、私は別に顔ペンでも良いと思うのです。さすがに「この人の顔は好きだけど性格は嫌い!でも顔が好きだからいいの!」というようなのはちょっと…と思いますが。

ルックスはアイドルの重要事項のひとつであることに異論はないと思うので、ルックスから入るのも悪くないと思いますよ。

そんなわけで白いパーカーの彼のファンシールックに惹かれた私ですが、リアリティ番組などを見ていくうちに、内面やポジション的な面も好きになってしまって今に至ります。

 

ほんわか少年たちの紹介

実は、上に述べたCatch Me!の時点では、曲自体が私があまり聞かないジャンルだったために、メンバー全員覚えるぞ!とはなりませんでした。(今思えば後悔…)

じゃあなんでこんなに好きになったのかというと、きっかけは今年の4月、ATTENTIONという曲でカムバックしたことでした。

カムバやデビューの情報をチェックしていた時に、たまたまATTENTIONのMVを見て正直いい意味で裏切られました。みんな大人になっていて、かつ曲もオシャレでカッコよくて。

 

というわけで、ちょっと古いですが、ATTENTIONのMVのキャプを見ながら、メンバーの名前、誕生日、特徴を自分なりに紹介したいと思います。

詳しいプロフィールは他の方も書かれているのでそちらを参考にしてください。

前置きだけで1700字(笑)まだまだ続きます

 

ジヌ

f:id:shougatsu_san:20161027084205p:image俺と二人っきりの時は携帯置いといて…

f:id:shougatsu_san:20161027084237p:image

1995年8月5日生まれ

  • リーダー
  • メインボーカルの次に歌割りが多い
  • 心優しく礼儀正しい 

ジヌは最近黒髪にしてますが、私は金髪が好きです。撮影後にイスを元の場所に並べて帰ったり、出先のホテルでみんなのことを寝かしつけに行ったりと、世話好きで温かみのある我らがリーダー。笑顔が素敵です。

 

クン

f:id:shougatsu_san:20161027084840p:image狙われてるけど大丈夫⁈

f:id:shougatsu_san:20161027084857p:image

1995年11月11日生まれ(ポッキーの日!!)

  • メインラッパー
  • 圧倒的 "兄" 感
  • よく鍛えている(イメージ)

彼のラップがおぷてらしさを引き立てる、特徴的なラップをするメンバーです。あと、公式ツイッターに上がるセルカが近い。とても近い。

 

ソニュル(公式だとソンユルですが、みんなソニュルって呼んでます)

f:id:shougatsu_san:20161027085647p:imagef:id:shougatsu_san:20161027085658p:image

  • メインボーカル
  • そもそもの地声がとても高い
  • 女子力高めな仕草

メンバーからもよくげっ歯類に例えられる小動物系。女性シンガーの曲をキーそのままでカバーできるほど声高(物理的に)。女装もめちゃかわです。負けず嫌いで努力家だと思う。

 

ウェイ

f:id:shougatsu_san:20161027090252p:image

f:id:shougatsu_san:20161027090259p:image

1996年6月8日生まれ

  • こちらは高音ラッパー
  • ひょうひょうとしている
  • 知れば知るほど深みにはまる

おぷての中でも私がイチオシしたいメンバーの1人。テンションの高低差が激しく、よく空回りする。二作目までは髪がもっと重たくて、それもまたかっこよかった。

 

コギョル

f:id:shougatsu_san:20161027090929p:image

f:id:shougatsu_san:20161027090943p:image

1996年5月19日生まれ

  • おいしい歌割りを持っていくボーカル
  • 最近のイケメン指数がすごい
  • MVでもよく抜かれる

デビュー時の芋っぽさは何処へやら…最近本当にかっこいいです。安心感、安定感のあるメンバーで、生歌でもきっちり音程をキメてくれます。でもたまにちょっとヘタレ。そこがいい。

 

ビト

f:id:shougatsu_san:20161027091613p:image

f:id:shougatsu_san:20161027091626p:image

1996年8月24日生まれ

  • 低音ラッパー
  • 髪型が毎回特徴的
  • ダンスリーダー

メンバーを指導するほどダンスが上手で、ポイントになるダンスではよくセンターにいる。ラップの声がEXOのチャニョルに似ています。眠そうな目がかわいい。見る角度によって人が変わる(笑)

 

ウシン

f:id:shougatsu_san:20161027092042p:imagef:id:shougatsu_san:20161027092047p:image

1996年10月27日生まれ

  • ボーカル担当
  • 最近トレードマークだった赤髪をやめた
  • あまり笑わない、そしてブレない男

私が一目惚れしたメンバーです。ベタな台詞も愛嬌もピンでの活動も、さらっとやってのける器用なウシン。大口開けて笑ったりはしないけど、ブレがない。金髪にした時はびっくりしましたし、さらに好きになりました。

 

ギュジン

f:id:shougatsu_san:20161027092736p:image

f:id:shougatsu_san:20161027092748p:image

1997年11月21日生まれ

  • ボーカル担当
  • オン眉
  • よくニヤニヤしている

デビュー時から、オン眉もしくは前髪を上げており、事務所が相当彼の眉毛を主張したいんだなぁと感じています(笑)97ラインとは思えないくらい見た目にダンディーですが、他のメンバーとくっつくとめちゃくちゃ騒ぎます。

 

ファニ

f:id:shougatsu_san:20161027093257p:image

f:id:shougatsu_san:20161027093311p:image

1998年5月6日生まれ

  • ハスキーボイスなメインボーカル
  • マンネライン
  • 声がベッキョンにそっくり

わちゃわちゃしたメンバーの中でも、マンネとは思えぬ落ち着きを見せるファニくん。この人は本当にいい人なんだな〜と思う場面多々あり。セルカが癒し系です。

 

シャオ

f:id:shougatsu_san:20161027093844p:image

f:id:shougatsu_san:20161027093901p:image

1998年12月13日生まれ

  • ボーカル担当(最近歌割りがドカンと増えた)
  • 我らがマンネ
  • 腹筋がすごい

個人的にマンネラインのコンビがすごく好きです。本当の兄弟みたい。いつもファニと一緒です。“あざとい”から“イケメン”への過渡期で、成長著しくてついていけないよ…

 

 

ふぅ…

 

10人紹介し終えました。長かった。

そうそう、

おぷて特有の行事として、「歌の歌詞に合わせて演技をする寸劇」なるものがあるんですよ、

U10TV ep42 - 업텐션이 나한테만 집중하게 만드는 궁극의 방법 - YouTube

これはATTENTIONですが、他の曲でもやってます。公式から動画を引っ張ってきたので日本語の字幕がついていませんが、それでも十分楽しめる動画だと思います。

 

まとめ

この間、新人グループPentagonについて記事を書きましたが、

♪3 新人Pentagonの考察 - 桜吹雪を避けて通る

10人って大型だし、ダンスのフォーメーション、ボーカルの歌割り等々大変だと思います。でもおぷては、10人もいるのにすごくまとまって見える。ダンスが揃っているとか身長が揃っているとかそういうことじゃなくて、一つのグループが作品としてすごくスッキリまとまっているように感じます。

人数が多くなればなるほど自己主張ができなくなるかと思いきや、ひとりひとりがちゃんと個性を主張しているし、ルックスもストンと入ってくる。

例えば、最新曲Tonghtのダンスで、

f:id:shougatsu_san:20161027100157p:imagef:id:shougatsu_san:20161027100200p:imageここのコギョル好き

こうやってひとりづつ立たせて目立たせたり、

f:id:shougatsu_san:20161027100223p:image

目立つべきメンバーが、あっちからこっちから飛び出してきたり

f:id:shougatsu_san:20161027100314p:image写真撮るよ〜

 こんなかわいい演出があったり。

振りの緩急が上手いんです。ちゃんとストーリーがあって、区切りが見えていて、飽きない。

これはもう振付師さんを尊敬します🙏🏻

これだけ衣装も色とりどりで賑やかなのに、10人がとても仲良しで、曲の雰囲気を捉えてて、まとまりがあるひとつの作品に仕上がっているところが、すごいな〜と感心します。安心して見ていられるし、見終わった後に「この曲いいな」ってしっくりくる。

 

MVに関しては、私は事務所の先輩TEENTOPがもともと好きだったのですが、TEENTOPのMV同様色彩が鮮やかでメンバーの表情がよく伝わる、良いMV作品だと思いますので、他の曲も是非オススメ。

 

さきほども申し上げました通り、おぷてはマンネラインの大人っぽくなるスピードが異常なので、これからますます化けるグループだと思います。若くて可愛らしくてまだまだ元気なサマーソングが歌えちゃう彼らですが、カムバごとに曲がオシャレ路線に変わっているような気がするので、これからどう化けるか、楽しみに追っていきたいと思います。