桜吹雪を避けて通る

KPOP、音楽、 すきなことをすきと言いたい自己満足ブログです

♪4❶VIXXカムバということで、今までのストーリーおさらいpart1

今日隣の家の犬が鳴いてたのだが、鳴き声がケンちゃんの「田舎の犬」のモノマネと全く同じでした。

そういえばうち田舎だったわ。

 

 

今日の未明に公開されたティーザーを見て、ようわからん、これは過去のも含めて考察しなければ、と思ったので、色々考えてまとめてみました。

 

 

新たな神の可能性

このギリシャ神話コンセプトで、とりあえずメンバー6人がなんらかの神を具現化しているだろうと思います。

まず各アルバムの神たち

 

ゼロス Zelos

熱意や激情、競争心、対抗意識が擬人化されたもの。ゼウスの側近の1人でもある。

(Wikipediより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B9

 

ハーデス Hades

ハーデス

ギリシア神話の冥府の神。クロノスとレアーの子で、ポセイドーンとゼウスの兄である。妻はペルセポネー。ポセイドーンと同じく馬とも関連がある。

(Wikipediaより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B9

そういえばFantasyに馬出てきたなぁ。黒い馬に乗ったハデスがペルセポネを拉致ったとかなんとか。でもFantasyの中で、馬はエンと共に出てきた。ハデスはラビのはずなのに…(これについても次回詳しく。)

 

クラトス Kratos

ギリシア神話の神で、強さや力の擬人化。ステュクスとティーターンのパラースの子供で、ニーケー(勝利)、ビアー(暴力)、ゼーロス(鼓舞)を兄弟に持つ。

(Wikipediaより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9

へぇーゼロスの兄弟か…。強さや力って、なんかVIXXの重さにぴったりかも。

 

この三人については、メンバーのうちの誰かが演じているのはほぼ確実でしょう。

 

そして残りのメンバーを表す神たちが、

のうちのどれかであると、私は考えました。私がより強く信じている順に並べてみました。

 

彼らのギリシャ神話内の役割と、私が選んだ理由については次の通りです。

 

 

まずプロメテウス

プロメテウスは天界から人類に火を与えてしまった神。

彼を挙げた理由はもうお察しの方も多いはず。何かにつけてホンビンが火や灯を持っているからです。

f:id:shougatsu_san:20161021193032p:image

f:id:shougatsu_san:20161021193037p:image

またプロメテウスという名前ははギリシャ語で「昇進させる」と「神」に分解できるらしく、神=ゼウスと仮定すると、『神に昇進させたもの』という意味にも取れるらしい。へぇ〜

 

 

それからタナトス

タナトスは、ハデスの部下で死にそうな人間を冥界へ案内する役割を果たしており、彼に髪を切られた者は死んでしまう、という「死の神」です。オソロシイ…

f:id:shougatsu_san:20161021191812p:image

このキャプ画像を見ればピンとくるでしょう、この手はタナトスなんじゃないかな〜と思います。(誰がどの神かについての考察は次の記事で。ですが、1つ疑問を挙げるならば、この手はレオの手のはずなのに、Fantasyでレオは冥界へ誘うようなことはしていませんよね、なぜだろう…)

 

そしてゼウス

ギリシャ神話を知らない方でも、全知全能の神、ゼウスの名は聞いたことがあるのではないでしょうか、それほど権力、知名度共に上位に君臨する神です。

 

理由は1つ、今までに述べた神々の中で、ゼロスハデスタナトスはみなゼウスの部下であるからです。この最高の権力を持つ神が登場しないでどうする、とふと思ったのです。

 

 

最後に、アキレウス
10月21日の0時に公開されたこちらのティーザー
VIXX Kratos CONCEPT FILM - YouTube
の、この場面。

f:id:shougatsu_san:20161021204107p:image
かかと付近に何やら槍のマークが。
そう、この人物が、かかとだけが弱点で(アキレス腱の由来)、そこを槍で狙われたことによって死んだ英雄、アキレウスなのではないかと思ったのです。実際、冥府の川にかかと以外をぽちゃんと浸けられたことによってかかと以外が強靭になったということなので、冥府も絡んでますし。

でも1人だけ神じゃないっていうのもなぁ…

 

 

以上で6人の神と1人の英雄について語りましたが、私のこの考えはメンバーが7人いないと成り立たないですね。この謎についても次回の記事で考察します。

 

【今お湯が沸いたところで…などで忙しい方は、ここからの文字がグレーの部分は飛ばしてもらっても構いません!】

あと気になったことは…

f:id:shougatsu_san:20161021200018p:image

この場面、時計はクロノス(時間の神でありハデスの父)、金属のガラクタはハデスが地中の富(貴金属など)を司っているというところになんか引っかかる。クロノスとハデスの親子関係なんて、曲に関係ないよな…

 

それから、1番最初のこの動画

VIXX 2016 CONCEPTION Art Film - YouTube

これに出てきたポセイドンや正義の女神テミスはどこ行った⁈

 

 

ギリシャ神コンセプトってさ、

正直今年の3月、我々は腰を抜かしましたよね、それと同時に、なんかこう、待ってました!といううれしい感情もあったり無かったり。

そもそも昨年11月に発表されたChaind upの時の”奴隷コンセプト”より厨二でVIXXらしくてかっこいい(=ヤバイ)コンセプトがあるものか、また爬虫類とか血とか出てくるんじゃないか、となんだか心配にもなったりしましたが、

この2016年に新たなストーリーを見せてくれました。

 

いちファンとして言わせていただくと、

 

「このコンセプト、めちゃくちゃ楽しい」

 

少なくとも私は、今楽しいです(笑)

楽しすぎて記事が次回に続きます→

 

 

 

それではまた次回(●︎´-` ●︎)

이따 봐요✋🏻